2010年2月9日火曜日

ヴァレンタインズ・デー雑感

志知 均 (しち ひとし)
2010年2月

2月14日のヴァレンタインズ・デー(Valentine's Day)にはロマンスを求める人たちの間でハート型の箱に入ったチョコレートや薔薇の花束やカードが交換される。日本では葉がハート型の観葉植物ホヤ・カーリー(Hoya Kuhlii)が贈り物として人気があるそうだ。

イタリーでは恋人たちの日(Festa degli innamorati)』とも呼ばれるこの祝日の起源はロマンチックとはいえない。一説によれば、3世紀のローマ帝王クローディアス2世(Claudius II)は兵隊が家族持ちになると弱くなるという理由から若者の結婚を禁じた。ヴァレンタイン神父はそれを不当として、ひそかに若者たちの結婚の司祭を続けていた。それが発覚して帝王の怒りを買い死罪になった。


後世、カトリック教会は神父を殉教者としての功績を讃え聖者(Saint)にした。こうしてヴァレンタインロマンスと縁結び』の聖者になった。ヴァレンタインズ・デーが2月14日なのはローマでは2月に豊穣の祭りと重なったのが理由らしい。

ロマンスとハートの関係はギリシャ/ローマ神話、キューピッド(Cupid:右の彫刻、1808年頃の作品)プシケ(Psyche:左下はミケランジェロの壁画、眠るプシケとエンジェル達)の話に由来する。この有名な話は周知のことと思うががあらすじは次の通り。

ギリシャの王様に3人の娘がいた。末娘のプシケの美貌は抜群で、人々は美の女神ヴィナス(Venus)をしのぐと賞賛した。嫉妬にかられたヴィナスは、彼女の息子である愛の神キューピッドに、プシケが醜い男に恋をするように矢を射れと命ずる。ところがキューピッドプシケの美しさに手元が狂って矢で自分を傷つけプシケに恋してしまう。(男は昔から美女には一目ぼれする!〕長女も次女も縁付いたのにプシケには何故か縁談がないので、父親はアポロ神の神託をもらう。

その神託に従ってプシケ(右の絵は、ウイリアム・アドルフ・ボウゲロウ: William Adolphe Bouguereauの作、1889年)は荒涼とした岩山へ登り、夜の暗闇の中で夫になる若者に出会う。その若者とは暗闇の中でしか会えないという約束で会う瀬を重ねるが、プシケはある夜どうしても若者の正体を知りたくなり、ランプで若者の寝顔を見る。その美男子ぶりに驚いて手が震えランプの油を若者の上にこぼしてしまう。目覚めた若者はプシケが約束を破ったことを嘆き、自分は愛の神キューピッドだと名乗り「信頼の無いところに愛はない」と言い残して消えてしまう。〔女は昔から男を中々信用しない!〕そうなってからプシケは、自分がキューピッドを心から愛していることを悟り、後を追って探すがどこにも見つからない。

万策尽きてヴィナスに助けを求めると、意地の悪い美の女神はプシケにいくつかの難題を出す。それらは、小麦とケシと粟を混ぜたものを夜までに選り分けよとか、険しい深山の水を汲んでこいとか、地獄の女王の美をもらってこいとか、であった。

それらの難題をこなしたプシケ大神ジュピター(Jupiter)の許しを得て、不死の生命を受け(つまり神の列に加わり)キューピッド結ばれる。めでたし、めでたし。
(左の絵は、ウイリアム・アドルフ・ボウゲロウ: William Adolphe Bouguereauの作、1889年)

プシケに出された難題は現代では解決するのは容易だ。穀物(有機物)も無機物も高度の分離器機を使えば分けられないものはないし、地球の最高峰の水や極地の水は気象変化の調査のために定期的に集められている。地獄の所在がマグマに近い地の底だとすれば、油田開発で掘り下げてその地層を調べ金やダイアモンド(地獄の女王の美)が見つかっている。現代の科学技術を支えるのは(論理)理性だから、愛の神キューピッドが感性の具現であるとすれば、プシケは理性の具現といえよう。したがって、この神話は理性と感性との合体によって真の幸福が得られることを教える寓話ともとれる。


だれしも愛(感性)と期待(理性)が相和したロマンスを求めるが現実には中々難しい。恋の季節(ピンキーとキラーズの1968年ヒット曲)はいつ涙の季節に変わるか判らない。最近の若い人たちは失恋が痛手にならないように恋活(相手を取り替え引っ替えて自分を「鍛える」恋愛生活)』を長くやるそうだ。


ある日突然、自分がもう若くないのに気がついて婚活(本気になって結婚相手を探す生活)』を始める。恋活で異性に対する目が肥えているから理想の相手はなかなか見つからない。こうした人口が増えているから新聞や雑誌に広告がでるLonely Heart Clubやインターネットの社交クラブが大繁盛している。

ある調査によれば日本ではヴァレンタインズ・デーに女性がチョコレートを贈る相手は第一に父親、次に男性上司、それから男友達だそうだ。これでは結婚するカップルが増えないのは当然だ。縁結びの神と一緒になって、聖ヴァレンタインが日本で頑張ってくれることを期待したい。

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

愛は限りなく与え、そして奪うそうです。
それが嫌だったら、恋愛も結婚もしない方がいいでしょう。