2009年6月16日火曜日

年寄りの人生教訓、45項目


レジナ・ブレット(Regina Brett);90才
オハイオ州クリーブランド市在住

この年になって過去を振り返ってみると、吾が人生体験から体得した45項目の教訓を実践したお蔭で、満更でもなかったように思う。その教訓の随筆コラムは、私が執筆した随筆の内で最も人気があった。最近、私が90才の節目を迎えたところで、もう一度、教訓コラムの再録をご披露しよう。


1. 確かに世の中は不公平に溢れている。それでも己れの人生に満足できないことはない。

2. 前進するのを危ぶんだ時は、先ず小刻みの一歩を踏み出してみることだ。


3. 人生は短い。誰か他人を憎んでいる暇はない。


4. 君の仕事は、君が病気になっても面倒は見てくれない。でも身内や君の友人が心配してくれるから、彼らと仲良くしておくことだ。


5. クレジット・カードの『支払い』は毎月きれいに残額を清算しておきなさい。


6. 意見の違う相手を説得しようなどと思う勿れ。『不合意』に合意し給え。


7. 泣きたい時は誰かと一緒に泣きなさい。独りで泣いているより遥かにマシだから。


8. 腹が立った時『神様』に八つ当たりしても構わない。『神様』は受け止めてくださる。

9. 初めての就職で最初の給料を貰ったら、引退後のために貯金しておきなさい。


10. 事、チョコレートの誘惑となったら抵抗するのは無駄だよ。


11. 自分の過去にくよくよしせず安泰にしていると、現在を台無しにしないで済む。


12. 君が泣いている所を子供に見られても恥じることはない。

13. 自分の生活と他人の暮らし向きを比べるのは止めなさい。その他人がどんな人生を歩んできたかを君は知らないのだから。

14. もし『誰か』との関係を秘密にしておきたかったら、そんな関係にはまり込まないことだ。


15. 何でも一瞬の内に変わることがある。でも心配無用、神様は瞬(まばた)きしないから。


16. 危機に直面したら深呼吸をしてごらん、それで落ち着くから。


17. 
君の生活で、役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないもの、全て除外しなさい。

18. 重荷にならない易しい仕事は、実の所、君を強靭にしてはくれない。


19. 『幸せな子供時代』の体験は今からでも遅くはない。でも、二度目のそれは、親を当てにできないから、自分自身で創るしかない。

20. 自分が心からやりたいと思うことを実行するには、悲観的な要素を全て拒絶する覚悟が必要だ。

21. ろうそくを灯し、素敵な下着を着て、きれいなシートに寝なさい。良いものを『よそ行き』に仕舞っておくことはない。『今日』が特別な日なんだから。


22. 準備をし「過ぎる」ということはない。それで何もかもうまく行くのだから。


23. 気が向いたら変人と思われるようなことをしてごらん。紫の衣装をまとう老年になるまで待つことはない。


24. 人体で最も重要なセックス器官は『脳』だということを知っているかね?


25. 君を幸せにするのは誰でもない、君自身だ。


26. 「五年も経ったら片が付くだろう」という言葉を伴う災難を思い浮かべてみ給え。


27. 常に『生き甲斐ある人生』を歩むこと。


28. 嫌いな誰かのことも、誰かがした過ちも赦(ゆる)そう。


29. 他人が君のことをどう思っているか、ということは君には関わりのないことだ。


30. 『時』が傷でも何でも癒やしてくれる。『時』を待ち給え。


31. 善い事情も悪い事情も、いずれは風向きが変わるものだ。


32. 余り君自身の問題を真剣に考え過ぎないこと。誰も気にしていないのだから。


33. 『奇跡』を信じなさい。


34. 『神様』は君のことを愛している。それは君が行(おこな)ったこと、行
(おこな)わなかったことと関わりなく『神様だから』君を愛しているのだ。

35. 計算づくで人生を渡るな。一生懸命に生きていれば必ず報われる。


36. 年をとるにつれて「若い内に死んだ方がマシだ」という考え方がバカげたことだと思うようになる。


37. 子供たちの『子供時代』は一度しかないということを肝に銘じて彼らに接することだ。

38. 君が情熱をかけたものが、
結果として真実の全てとなる。

39. 表へ出て辺りを眺めてみ給え。『奇跡』が至る所で待っているから。


40. もし皆が頭痛の種をブチまけて、誰彼のアラを探していたら、我々自身の足を引っ張ることになる。


41. 他人を羨やむのは無駄なことだ。君は必要なものを全て持っているはずだから。


42. もっと『良い事』は遅かれ早かれやってくる。


43. 君の気分が良い時も悪い時も、朝はきちんと起きて、さっぱりと身支度を整え給え。


44. 謙譲は美徳だ。


45. 人生は規則に縛られているわけじゃない。人生は『授かりもの』だ。



いつでも私は君と食べ物を分かち合う気持ちがある、ということをお忘れなく。
そして『友達』とは自分で選べる家族の一員だと考え給え。

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

一概に言って、人生を楽天的に生きて行くことを奨めていますね。時に東洋的な感覚が閃いてみえます。気のせいでしょうか。
私はほぼ同感です。