2009年3月25日水曜日

ボブ・ホープ:『思い出をありがとう』

"Thanks For the Memory...(ホープのテーマ・メロディ)"
ボブ・ホープ(Bob Hope)
1903年5月29日ロンドン生まれ。長じてハリウッドへ来てボードビリアンから売り出した。

ラジオ、ブロードウェイの舞台、映画、戦場にいる兵隊への慰問旅行、1930年代から1990年代まで、60年余りも人気俳優として精力的に活躍した。アカデミー、オスカー授賞式の司会は絶妙で、1939年から1977年までの間に18回も務めた。皮肉なことに、ホープの演技はオスカーの候補にも昇らなかったが、最後にホープの功労を讃えて『映画芸術と科学の名誉アカデミー賞(the Academy of Motion Picture Arts and Sciences)』が授けられた。
また現役中、USO(United Service Organizations)将兵慰問の功績に対して『ジーン・ハーショルト博愛人道賞(the Jean Hersholt Humanitarian Award)』が与えられた。

2003年7月27日、100才と2ヶ月の長寿を全うして没した。

ボブ・ホープは若い頃二枚目を演じていたが、喜劇の方が性に合っていたようだ。彼の芸の決め手は、歯切れのよいジョークの連発が身上で、一言毎に会場の観衆を湧かせた点で群を抜いていた。その上、歌えて踊れて、という多才ぶりを発揮したのだから、並みの喜劇俳優で納まらなかったのは当然であろう。ベテラン人気歌手ビング・クロスビー(Bing Crosby)とコンビで続いた『珍道中』シリーズは映画ファンの語り草になった。

1975年頃、私はテレビのバライェティ番組、ボブ・ホープ・ショーの新聞広告の作成を担当していた。ショーの製作費や広告費は、私が勤務していた代理店の依頼主、フォード・モーター社がスポンサーとして負担していたが、ホープの広告デザインに関する限り異例で、最終的な承認許可は依頼主のフォードでなく、ショーの立役者であるホープが決済していた。その連絡業務を務めていたのがトム・デ・パオロ(Tom dePaolo)というベテラン営業員だった。広告物に対してホープが厳しく目を光らせていたのは、デザインの良し悪しは二の次で、賛助出演するゲスト・スター達の名前と写真の掲載状態で、それぞれの格付けに従って名前のタイプや写真の大きさがホープの指定で決められた。あのバライェティ番組はホープが70才台の絶頂期で一年ほど続き、大好評の裡に幕を閉じた。

あれから30余年、ホープの邸にお百度を踏んでいたトム・デ・パオロとも疎遠になったが、最近思い掛けず往時のホープの面目を彷彿させる『ボブ・ホープの人生』インタビューがeメールの転送で届いた。デ・パオロから似たような会話を聞いた記憶がある。もしかしたら、彼が送ったメールが回り回って私に届いたのかも知れない。

前もって二つお断りしておくことがある。一つは、ホープのジョークの殆どは、彼が抱えていたジョーク作家たちが創ったものである。時代に即した新鮮な話題の数々で同じジョークは二度と使われなかった。自身の創作ではなかったとは言え、全て記憶し、よどみなく歯切れよく観客を笑わせる芸は並大抵の技ではない。
時に例外があった。ホープがロンドンのトム・ジョーンズ(Tom Jones)のショーにゲストで出演した際、思い掛けず『立て板に水』のお喋りをトチった。その時ホープ、少しも慌てず「さっき楽屋に入る時、大勢のミニスカートの可愛い子ちゃん達に囲まれたんで、僕の舌もミニ舌になっちまった」とアドリブでその場をつくろい満場の喝采を浴びた。彼自身もジョークを創る才能を持っていたのだ。

二つ目のお断り。ジョークの翻訳は至難の業で、特に英語の語呂合わせを日本語にすると本来の洒落が消えてしまうのにはお手上げだ。必要に応じて解説を付けたがこれほど野暮なことはない。お許し召され。高橋 経 記

『ボブ・ホープの人生』について伺う

芸能人になったのは?
「僕が生まれた時、医者が母に『おめでとう。貴女の赤ちゃんは8ポンドのハム(の塊=大根役者)ですよ。』と言ったからだ。」

家族の貧困時代のこと憶えていますか?
「僕ら兄弟4人が一つのベッドに寝ていた。寒い晩には、母が別の弟を放り込んでくれたものだ。」

6人も兄弟がいたんですってね?
「いつも便所が立て混んで、待ってる間に足踏みしながらダンスを習得したよ。」

若い頃考えていた職業、ボクシングを何故諦めたのですか?
「リングの僕の手を駄目にしてしまった、、、レフリーが散々に踏みつけたから。」
(リングは指輪のリングとかけてある。何故床に
手があったか?倒されたから。)

ゴルフがお好き?
「ゴルフが本職だよ。芸能界の仕事はグリーンの費用を稼ぐためさ。」

授与されなかったアカデミー受賞式の時は?
「アカデミー受賞式へようこそ。でも家では『式』のことをパスオーバー(受け渡し。又、エジプト脱出を記念するユダヤ人の祝日)と呼んでいるがね。」

70才を迎えた時のご気分は?
「まだ女性の尻を追っかけていたよ。でも下り坂でだけでね。」
(『下り坂』は『走れる』と同時に『衰え』の意味も含む。)

80才を迎えた時のご気分は?
「僕の人生が充実した時だったね。誕生祝いの背広にアイロンをかけてしわを伸ばしたけどね。」(その背広は10年に一度しか着ていない。)

90才を迎えた時のご気分は?
「ケーキの値段より(90本の)ロウソク代の方が高く付いたんで、年を取ったことに気が付いたよ。」

100才を迎えた時のご気分は?
「年を取ったような気がしなかった。実を言うとお昼まで何にも感じなかった(のはそれまで寝ていたからか)。そしたら昼寝の時間になっていた。」

天国行きについてお考えですか?
「僕はあらゆる宗派に慈善を施しているよ。あの世の風紀を乱す気はないからね。」
(自ら『悪童』
気取っていた。)

ホープ、天国に到着

クロスビー:
「待っていた昔の悪友がやっと来たな。どれ又『珍道中』に出掛けるか!」
天国の番人:「ホープさん、兵隊達がお待ちかねだよ。」


1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

ホープは、人を笑わせる天才でしたが、私生活は地味でゴシップ種にされませんでしたね。たいへん傑出したエンタテイナーだと思います。