2010年7月5日月曜日

頭を働かせよう


頭脳を刺激し、働きを活発にする香辛料

医学博士ダニエル・エイメン
(Daniel G. Amen, M. D.)


AARP誌、6月号から転載



最新の科学研究調査によると、下記5種の香辛料が頭脳の働きを刺激することが証明された。

1. ウコン(turmeric):ウコンは、インドで栽培されるショウガ科の植物の根。インド人は、カレー(curry)を常食にしているが、認知症(Alzheimer's desease)の発病率はアメリカの4分の1しかない。今日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(A University of California, Los Angeles; UCLA)でのネズミ実験によると、ウコンの主成分でありカレー独特の黄色味をつけるカークミン(curcumin)の食品研究調査家たちは、脳皮質に溜まるアミロイド(amyloid: 最下段の『』を参照)の垢(あか)を分解してしまうことが確認された。アミロイドとは、脳神経細胞に蓄積して、正常な神経作用を阻害し、認知障害を起す原因になるタンパク質のことである。

その摂取法の一例:脳の働きを活発にするサラダカレー粉を茶さじで2杯。トリ肉の角切りをコップ2杯。オリーブ油に漬けて炒めた後冷ます。干しぶどう、角切りのリンゴ、みじん切りのアーモンド、細切りにしたセロリ、ロー・ファット(low fat)のヨーグルト、などを混ぜ合わせて召し上がれ。


2. ショウガ(ginger):最近の研究によると、軽い頭痛を訴える偏頭痛患者の80パーセント以上が、ショウガと薬草の混合したものを摂取したら痛みが治まった。摂取後2時間で、48パーセントが回復し、34パーセントが痛みが軽くなった。ミズーリ州スプリングフィールド(Springfield, MO)にある頭痛治療センター(The Headache Care Center)のディレクターで著書も出している医学博士ロジャー・キャディ(Roger Cady, M. D.)「もし頭痛が激しい痛みから遠ざかれば、先ず成功と言えるでしょう」と満足している。

その摂取法の一例:すり下ろしたショウガを茶さじで3杯。それを1コップの沸かした湯に入れてかき回す。火から下ろし、10分間待ち、漉して飲む。


3. ニンニク(garlic):ニンニクが心臓病に効果があると言われたから久しい。ニンニクは又、脳ガンにも効果がるとも言われている。キャンサー誌(Cancer)に掲載された2007年の研究によると、ニンニクの成分は脳のガン細胞を除去する作用を持っていることが確認され、ニンニクを主成分とするガン治療法が確立されるのは遠いことではない、と予言していた。

その摂取法の一例:
茶さじ半分のニンニク粉または、生ニンニクの1片か2片とトマトバジル(basil:シソの一種)と混ぜあわせてマリネード風にして使う。


4. シナモン(cinnamon):テニスや他のスポーツで、運動神経を迅速にしたかったら、シナモンのチューインガムを噛むのが手っ取り早い。最近の研究によると、シナモンを吸収することによって、脳が視覚から得た物事の情報を判断し処理する過程を促進させる、ということが判った。ガムが運動神経を促進させると考えられる理由は、シナモンは血液に含まれている糖分を調節する作用をもっていることで、一挙一動に神経が集中できるのである。

その摂取法の一例:
茶さじ一杯のシナモンを、オートミールなどの朝食にふりかける。


5. サフラン(saffron:アヤメ科の一種でメシベの柱頭を乾燥させた香辛料):鬱病の気ありや?トランキライザーなど、精神安定剤に手を伸ばす前に、刺激の強い薬草を試用することをおすすめする。テヘラン大学(University of Tehran)で研究された実験によると、サフランを一日に2回服用すると、精神安定剤(Prozacのような)と同様の効果があることが判った。

その摂取法の一例:
コップ2杯の米を炊く前の水に、茶さじ半分のサフランを混ぜる。

:この記事では『アミロイド(amyloid)』と『アミローズ(amylase)』をとり違えられたのではないかと思いました.アミローズは確かにデンプンのことです。念のため、研究社の英和辞典を引いてみますと、アミロイドデンプン様物質と書いてありますが、昔はそのように使ったかも知れませんが、今ではアルツハイマー病(認知症)との関係でアミロイドと言えば、厳密にはベータ・アミロイド・ペプチド(beta amyloid peptide)のことを指します。このペプチドは、粘着性が高く、大きな凝集体を作って神経細胞にくっつき、正常な機能を阻害します。(志知 均)

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

食事と健康は切っても切り離せない大切な関係です。香辛料も食事の大切な一部です。元気で頑張ってください。ついでながら、『美味』な食べ物には危険がつきまといます。ご注意!!!